2004年11月14日

ビルディング・ザ・パーフェクト・ビースト

中国新聞 10年目の首位打者 嶋重宣物語
 ベストプレーとかで外野手の下の方にいたな、長打力「C」とかで。スポーツドキュメント好きにはたまらない読み物。

ひとり股旅スペシャル@広島市民球場グッズ
 思わず何か買わなきゃと思いつつ、結局「微妙ー」なグッズの数々でした。ライブの方は来年映画化されるとか。カエラちゃんも出るぞ。

>何てこと言っとったら、ここにきて新たに木村カエラちゃんちゅう若い娘が参加してくれることになったけぇ。彼女もまた事務所の後輩なんじゃが、ファッション誌のモデルもやりゃあ、デビューシングル「Level42」が絶好調なんじゃけ。これで前夜祭の盛り上がりも新曲「happiness!!!」みたいな感じじゃ!楽しみにしときんさいよ〜。(奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場 前夜祭〜プレーボールまで待てんのじゃ!ナイト〜より)

ということらしい。

2004年 広島東洋カープ契約更改交渉
 みんな給料安いねー。しかし長谷川「保留」って、相変わらず身の程知らずだ。どうせ来年も風邪引いて秋頃の消化試合あたりでのこのこと出てくるんだろうな。森笠・天野>東出になってメデタイ
posted by 西中島・南方 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

シングル-バイリンガル

jb前にも書いたように、西中島・南方はiPodとiTunesを同期させていない。もっともリッピングとエンコードはiTunesを使っているし、蓄積された曲目リストは眺めているだけで楽しいものだ。もうひとつ不満があるとすれば、iTunes上で再生した時の音質の不味さだ。音の好みという問題ではないと思うのだが、非常に音抜けが悪いように感じる。そんなわけで、音楽の再生は昔からバカのひとつ覚えのようにWinampで行っている。Winamp5になってからの新しいModern Skinとかいうのが重たいような気はするが、まあ使い慣れてるし、再生音量のノーマライズ機能を搭載した"TOMASS LIMITER"(何かWinampの公式サイトのプラグイン一覧からは消えてしまったので、興味がある方は自力でググって欲しい。いくつかの海外サイトからダウソ出来るみたいだ)がなかなかいい味を出している。他にも非常に細かい設定が出来るようだが、デフォルトのまま使用しているだけでもノーマライズ時の音質変化が少ないように思う。
で、こないだ気が付いたのだが、iTunesでエンコードしたMP3ファイルの内、日本語タイトルがついているものが、Winampのプレイリスト上で文字化けているのである。Winampの日本語化ツールを色々試したが解決せず、気になって夜も眠れない日々を過ごしていたが、文字化けの原因は、日本語表示についてiTunesがUnicode対応なのに対して、WinampがShift-Jis対応なのだとか。MacとWindowsの間で起こる文字化けみたいなものだろうか。そもそもiPodってアップルだし。
で、解決方法なのだが、この度、in_mpg123というプラグインを導入したことで解決してしまった。このプラグインはもともとWinampの音質向上に供する老舗のプラグインだったと思うのだが、現在では「改悪バージョン」というのがWinamp5.xに対応している。iTunesでエンコしたファイルがMP3であれば、このプラグインがUnicodeからの変換を行ってくれるので文字化けを回避できるようだ。もしAACとかにエンコしてたら別なプラグインを探す必要があるので悪しからず。
posted by 西中島・南方 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

コミュニケイション・ブレイクダウン

先ほど新しい記事を作成してアップロードしたところ、接続できず記事が消えた。以前Livedoorんときに起こったのと同じ現象がこちらで起きている。記事は直接ブラウザから書いているので、帰ってこない。同じ内容を二度書き直すのもアホらしくて出来やしない。一気に眠たくなって来た。
というわけで、駄文で再チャレンジしてはみるが、普通あれですか、ツールとか使うんですか? seesaaのトップにも怪し気なツールのリンクが貼ってありますが・・・。
posted by 西中島・南方 at 23:42| Comment(3) | TrackBack(0) | 終わりなき日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジ・アンフォーゲッタブル・ファイア

シーツがカープを去るらしい。去年来た時は神宮でヤツの守備を見ているだけで、満足したものだ。何しろ、それまでのキムタク×東出の二遊間のあまりにあけすけなザルっぷりには心底辟易していたから。で、守備のおまけだったはずの打つ方も、腕だけで打ってるみたいなのに変に打ったから、非常に心象は良かった。去年まではな。
で、今年は、去年までは「東出なら追いつけもしなかった打球に絡んでのエラー」と許せたヤツの守備が「不用意なグラブ捌きでのナチュラルなエラー」を連発する東出化が進み、打つほうは打つほうで外のスライダーを空振りもしくは遊ゴロ、という絵に描いたような凡打っぷりで新井化。グレッグ・ラロッカという愛すべきキャラをふとした弾みでゲットしたカープにとっては、(お金も無いことですし)何処へなりと去っていただいても何の問題も無いと言いたいが同時に、今やチームカラーとなったザル守備の中にあって、ちょっとは輝いていたジンガイとして記憶に残しておきたいと思う。来年は阪神に行くという噂もありますが・・・。そしてカープのショートはきっとまた若いザルが。何とも呆れるほどに憎めないチームだな、ホントに。
posted by 西中島・南方 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 広島カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

ア・デザイン・フォー・ライフ

akadamaU2バージョンとかいってサントリーの赤玉みたいなiPodが出ましたな。裏にメンバーのサインが刻印、って引っかき傷にしか見えません。iPodの革新性に共鳴したU2はCM出演料をロハにしたとか、Yahooニュースで見たような気もしますが、U2にしてみりゃ宣伝効果グンバツ。JETとかSTERIOGRAMとかが舗装した路をハダカの大御所が練り歩くって感じのプロモーションで、却って銭ゲバ感が増幅されている感じだ。
そしてさり気にiPod Photoとかいうこれまた微妙な新製品が出てるじゃありませんか。液晶がカラーになるのは自然の流れなんですが、

>iPod Photoが身近にある限り、笑顔を引き出すためにわざわざ「チーズ」などと声をかける必要はありません。 音楽を聴いていても、写真を眺めていても、とにかく自然に笑みがこぼれてきます。

とか、

>iPod Photoをプロジェクタやテレビにつなぐのです。 iPod Photoに入っている音楽をBGMに、息をのむようなスライドショーを披露すれば、あなたの友達も家族も必ずこの素晴らしいマルチメディア体験に魅了されるでしょう。

とか、マジ気で言ってんのか、アメリカ特有のオプティミズムなのか日本人の俺には理解できません! それ自体では写真が撮れるわけではないので、音楽ファイル同様に画像ファイルもiTunesで転送してどこへでも持ち歩こう!みたいなことなんだろうけど、それ自体で写真が撮れるのに、別に人に見せびらかす機会もそんなにない写真を溜め込めるカメラ付携帯が普及しているお国の人間には不当に高いだけの無用の長物なのか?

ところで、エンコして転送した後の音楽データはHDDから削除しているわけなんですが、マイiPodの曲数も3,500を超え、さらに日々のエンコ(ちょっと大げさ)で増殖しているデータのバックアップの必要を今更感じ始めたのであります。40Gもまっさらに空いているHDDなど持っていないので、HDD増設かDVDメディアに焼き焼きするかというあたりを検討しているものの、いずれにしても1万円オーバーの小口整備となり決裁事項じゃん、それって、とか二の足を踏む今日この頃、さらに今更なことに、iPodからiTunes経由でのPCへの書き戻しが出来ないことを知ってしまった。違法コピー対策なのかもしれんが、なかなか不親切な仕様だ。
そこで、便利なフリーソフトを探したところ、PickPodというソフトを発見。iPodからPCへの曲転送に特化したソフトのようだ。とりあえずダウソ。ちなみにメジャーなI氏のつぼというのは、シェアウェアな上に、うちの環境ではインストール出来なかった(謎)。まあ、このフリーソフトさえ導入すれば、あとはバックアップ先を整備するのみ。いよいよ本気で考えねば。
posted by 西中島・南方 at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月06日

リベンジ・オブ・ザ・シス

revengeついにというか、やっとというか、ともかくも"STAR WARS EPISODE III REVENGE OF THE SITH"のトレーラーが公開された。
前半はEPISODE IVからオビ・ワンのモノローグ。いわく、ベイダーっていう裏切り者のジェダイが最強で、みんな殺された、と。んで、極悪面のアナキンが振り返った後、例の呼吸音が入って皇帝の呼びかけ、「ロォード・ヴェイダァー・・・」ベ「イエス・マスタァー」皇「ルァアーイズ」とか言いながらベイダーが起き上がってくる演出に不安を禁じ得ない。そして、最後20秒くらいでフラッシュバックされる新しい映像の数々についても、歓声を上げるウーキーたちがジャージャーたちを髣髴とさせるとか、あいかわらずパペットの動きを最新の技術で再現するという倒錯した存在であるCGヨーダも健在だとか、全然目新しくないのだが、まあそれが却って「スター・ウォーズ」らしくていいのかな、とか思い直すことにした。
同日、スポーツ紙にも掲載されたティーザーポスターの方は地味なことこの上ないっつーかデザインのセンスを疑う(ってのも毎度のことだ)。眼の上下に傷の入ったアナキンは一部で早速、大槻ケンヂと呼ばれたりしている。
ともあれ、今回「アナキンが何故ダース・ベイダーになったか? など、様々な謎がついに明かされる」とかいう感じで煽られる事になると思われるが、よーく考えてみても、ファンにとって、「謎」なんて別に無いじゃん。何がどうなろうと、EPISODE IV〜VIの話からは絶対に逸脱出来ないから。ちなみに西中島・南方としては、なんで皇帝があんなに一生懸命ライト・セーバーを振り回しているのかが気になるのでした。って結局楽しみにしてんじゃん。
posted by 西中島・南方 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | ムービー★スター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

なんだったんだ?7days

casshern実は「デビルマン」を観た後、ついウッカリ「CASSHERN」(2度目)をビデオで観てしまったのだが、何も新しい発見は無かった。が、伊勢谷友介の芝居でさえまともに見えるのだから恐ろしい。麻生久美子は相変わらず寝っ転がってるだけなので、芝居もヘッタクレも無い。
んで、毒を食らわば皿までというわけで、「キューティー・ハニー」もTSUTAYAで借りてみた。後悔した。しかも新作扱いで翌日返却しなきゃならんあたりがさらに脱力だ。アクションシーンはそれなりに斬新なのでまあ良しとしたいが、基本的に自主映画っぽくて退屈な映画なんだなー。バカっぽく見せよう見せようという演出が役者の芝居を上滑りなものにしているようだ。
というわけで、隠していたが「NIN×NIN」も観てしまっているので、2004年人気漫画の実写化シリーズ全部を振り返ってみると、ましな順に、駄目映画の「CASSHERN」>>退屈な「キューティー・ハニー」>何故造った!?「NIN×NIN」>>>>>クソ映画「デビルマン」という、当初予想からは考えられない評価順になってしまった。ちなみに「キューティー・ハニー」と「NIN×NIN」にそう差は無い。
まあ良く考えてみれば「ルパン三世」にしても「ゴルゴ13」にしても、太古の昔より、名作漫画の実写映画作品はトンデモ映画ばかりだったのだから、そう深刻に嘆くことではないのかも。20年くらい経って、珍品豊作の年として記憶に残る1年となったことは、却って喜ばしいことかもしれない。そういえばまだ「鉄人」が残ってるな。
※画像は会社の後輩に教えてもらった切ない事件。
posted by 西中島・南方 at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ムービー★スター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

ステアウェイ・トゥ・ヘヴン

shinagawaようやく気持ちが落ち着いてきたのだが、先週末に「デビルマン」を観に行った。行ったのは品川プリンスシネマ。つまらない映画館だった。
それにもまして、いや、あり得ないほどの酷さで俺を打ちのめしたのが「デビルマン」だ。俺が言いたいことの半分くらいは、こちらのサイト(映画デビルマンを徹底的に叩く!!)に書いてあるので、是非、熟読して欲しい。話はそれからだ。
続きを読む
posted by 西中島・南方 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ムービー★スター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

ヘヴン・ノウズ・アイム・ミゼラブル・ナウ

「デビルマン」を観たショックでBlogに書き込む気力を失っている・・・。
posted by 西中島・南方 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 終わりなき日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

ノウ・ユア・エネミー

rolodex今日は品川方面に行っていたので、品川プリンスで「デビルマン」を観ようと思ったのだが、時間が合わなかった。2日にいっぺんくらいの頻度でその珍品ぶりを噂に聞くのだが、最近聞いた評は「デビルマンmeetsセーラームーン」。ますます楽しみだ。ちなみにパンチラとかは無いらしい(永井豪なのに)。

何となく飛行機会社のマイレージを確認したら、年末で切れるポイントが結構あったので、交換できるグッズをチェックしていたところ、ローデックスとかいう名刺ホルダーをもらえるだけのポイントがあることがわかった。いいかげん名刺ファイルが重くなってきたので、これに乗り換えようかと魔がさしている。もらえるのは400枚バージョン(安い方)なのだが、ふと、そんなに友達いるかな? と不安になりもした。ただ、名刺を会社ごとに整理をしていて、同じ会社の人が名刺ファイルのひと見開きを突破したときには、もう一度整理しなおす気力を吸い取られ、適当なところへ放り込んでしまい、後で電話するとき非常に面倒な思いをする(個人に直通電話がある会社って増えたよな)ような俺的には、結構必要なツールかもしれない、つーか何しろコレを置いているだけで、仕事が出来そうに見える、いやむしろ仕事が出来ないわけが無い、更に言えば、定時に出社して定時にきっちり帰ってしまうアメリカ人ビジネスマンっぽいし、2年ごとに外資の会社を渡り歩けるエグゼクティヴになれるかも知れない人っぽい(と勝手に気分が盛り上がってきた)! まあ、とりあえず、会社の机の上のR2−D2フィギュアとか、イングランド代表GKシーマンフィギュアとか、そういうものを片付けてから考えた方がいいことだけは確かなようだ。
posted by 西中島・南方 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 終わりなき日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

