2005年01月15日

フューチャー・リスニング

tv起きたら13時回ってるし。休みの日はいつもの事だけど。
寒い。最近の冬将軍は必要以上に頑張りすぎだ。ココM's Blog内、カテゴリ:NHK)見てたら痛々しくなってきた。

ともあれ、皆さんiTunes「SysInfoが壊れる」エラー出まくりですか? イエーイ。多分気にしなくていいと思われますが、うちの場合は放置してたら何も出なくなりました。きっとiTunesとの接続毎に更新されるファイルと見た( ̄ー ̄)ニヤリ
こないだはシャッフルでテイ・トウワの10分くらいガムラン聴かされるヤツが掛かって、飛ばすのもなんだしいつか終わるだろうと思ってじーっと聴いておりました。長かった・・・。というように別に聴かなくてもいいかなーっつーやつが掛かるのがiPodシャッフル再生の醍醐味ではあるまいか。ここで利便性をなり合理性を追求するなら、マイレートで曲を分類して、★のいっぱいついたヤツだけでシャッフルとかするんだろうけど、で尚且つ気分じゃない曲はどんどんスキップして再生するんだろうけど。
西中島・南方は★もつけてないし、★付かない曲とかなら別にiPodで持ち歩かなくてもいいじゃんとか思いつつ、スキップもノーマライズも電池喰いそうだからやらない。
先日Pod野郎で電池の残量表示を数値化して以来、面白くて見てますが、当然、起動時など、HDDが急速に回転するのがわかるくらいの時はガサッと数値が下がる。ただ凝ッと見ていていると数値が結構上下動していて、意味が分からなかったので飽きた。大体1日100くらい消費してるイメージなので、最大3日は充電忘れても大丈夫そう。てな事も分かったので、この電池残量数値化、オススメだ。

当然iPodユーザーなら、ついついニヤニヤしながらライブラリの曲リストを眺めていると思いますが、俺的には「再生回数」の欄がお気に入り。今現在4,629曲ライブラリされているけど、もちろん未だiPodで再生されていない曲が2/3くらいある。その一方でNumber Girlの"YARUSE NAKIOのBEAT"なんかはシャッフル再生のみで4回も再生されていたりして、えーっと多分こういうのを数学ではなんか言い回しがあるんだろうけど、とにかく「Cold Playの"Spies"とか3回も掛かってるけどやっぱりシングルカットされてたから?」(誤解)というような微妙な偏りがあって面白い。iPodの中にちっちゃい神が住んでいるのに違いない(神秘主義)。

で、俺的に顔文字解禁なわけで(* ^ー゚)ノバイバイ
posted by 西中島・南方 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iPod | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

